mojaneツーリング

ピストでショート・ツーリング
Tour de MOJANE 2017①

DAY IN THE LIFE|鶴さんとツーリング幌別編

愛車のピストでツーリングを楽しもう

ベテランサイクリストからビギナーまでが集まった、幌別から室蘭にかけてのツーリング。30,40,50代という幅広い年齢層と、個性豊かなピストバイクが集結し、夏の海沿いを気持ちよく走りました。
ピストバイクは、チェーン、ペダル、後輪の動きが連動しています。前進するとペダルが回り続けるので、初めて乗る人は、感覚を掴むまで多少練習が必要です。通常の自転車の様に、レバーでのブレーキも可能ですが、まずは両足を使ったブレーキングを習得して、スピードをコントロールすることから始めます。急ブレーキはテクニックを必要とするとともに大変危険です。特に下り坂では、スピードを出し過ぎないように十分注意しましょう。

幌別駅付近から出発して36号線室蘭街道を室蘭方面へ。海風が気持ちよく、アップダウンの少ないコースなので、練習にはもってこいの道です。片道45分という短い時間でしたが、乗り方を教え合ったり、自転車を交換したり、初心者と上級者が各々に楽しめた様に思います。帰り道は782号線で山景色を眺めながら幌別駅に戻るルートでした。軽い坂道と下り坂、線路や信号でのストップ・アンド・ゴーなど、場面に合わせたピストの練習が出来ました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ツーリングメンバー

鶴田さんとツーリング
この日の主役、鶴田さん。LEADER BIKE721 BLACKでピストデビューを果たしました。
本気のサイクリスト、最年長の永井さん
知識と経験豊富な最年長の永井さん。CREATE BIKESに乗って札幌からサイクリングで合流。
須藤くん
スケート,BMX,ピスト,なんでも器用に乗りこなす須藤君。LEADER725 LIMITED RED
ピストビギナー恭平くん。
恭平君も今年ピストデビュー。都会的なポリッシュのCARTEL BIKES AVENUE LO
札幌から参加、平澤さん
平澤さんはREADER BIKE 725、爽やかなシーフォームカラー!
ツルさんとツーリング
僕、諸橋はパシュートデザインCARTEL BIKES AVENUE LOで参戦。

鶴田さん、永井さん、須藤君、平澤さん、恭平君、どうもありがとうございました!

本日のツーリング・ルート

午後3時、幌別駅裏の登別郵便局を出発し36号線室蘭街道を室蘭方面へ。ローソンでしばし休憩を取りつつ、折り返して782号線へ。15Km程度のサイクリングでした。